転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

【2019年3月のブログ運営悲報】:ある日を際に…50%以上下落したPVについて

f:id:kaiji-delivery:20190326191511j:plain

ご無沙汰しております。

久々にブログを更新したいと思いますが…ブログの運営報告=悲報になります(苦笑)

ご覧いただければ幸いです。

ブログ運営報告

【2019年2月ブログ運営実績】

PV数:36,392

ページ別訪問数:30,623

Organic Search:約80%
Referral:約10%
Direct:約8%
Social:約2%
 

【2019年3月ブログ運営実績】

PV数:26,721

ページ別訪問数:22,426

Organic Search:約82.5%
Referral:約11%
Direct:約6%
Social:約0.5%
 
【※前月比較】

PV数:‐9,671

ページ別訪問数:‐8,197

 
 
ご覧の通り直近一カ月の比較としては、PVが役10,000PVほど下落してしまいました。
3月は年度末と言う事で、記事更新も2日に一回と言った『更新頻度』が影響しているのか?
下記の画像をご覧の通り急下降の一途を辿っております。。。

f:id:kaiji-delivery:20190326191520j:plain

3月14日を境にPVは急落!!!
一日平均:約1,200~1,500あったPVは半数どころか、1/3にまで下落する事となりました(苦笑)
更新頻度が少なくなったにせよ、この仕打ちは…
 

PVが大幅下落した記事

知識のない私には、ただ単なる事故でしかないPV下落。

可能な限り原因を追究した結果、以下の記事が大幅下落していることが判明しました。

 

www.wakwak-life.net

 

www.wakwak-life.net

 

www.wakwak-life.net

 

いずれも、検索して上位に表示されていた記事です。

これらの記事が検索順位を大幅に落としており、結果PVが低下しているのが濃厚と判明。

3月14日を境に検索順位1位~3位の記事が、7位前後まで下落しておりました。

もちろん、PV低下による収益の低下も否めません。

 

私の個人的見解にすぎませんが…PVが低下した要因は、単に『旬』が過ぎたと言う事が大きい様に感じ、他の記事にてPVを上げていくのがベストだと考えています。

 

それにしても…

3月~5月は、転職活動・決算資料作成・来季予算作成・人員不足・副業などで滅茶苦茶忙しくなりそうです(苦笑)

記事更新も可能な限り更新したいと思いますが、概ね週一が限界でしょう。

一旦は、自分の可能なペースで更新していきたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m

 PVが落ちた外的要因?

最後に、PV下落に関して気になる記事を発見したので書かせて頂きます。

それは、グーグルのアップデートによる検索順位変動です。

※記事はこちら↓

 

seolaboratory.jp

 

この記事によると、3月の月初にグーグルのアップデートがあり大幅な順位変動が生じたとの説明があります。

日本で影響が出始めたのは、3月13日~3月14日がピークとのことで、当ブログもこの影響を受けた可能性大といったところでしょう。

色々な方々が書かれていましたが、これは『どうしようもない』みたいですね!

年に数回実施されるようで、具体的な対策等は無いようです。

そもそもにして、アップデートの内容自体が全て開示されるわけではないようなので、対策を立てようがないと言ったところでしょうか?

 

正直、PVの下落はモチベーションダウンにもつながりますが…

さほど気にはしておりません。

本来、本業であるパチンコ営業に関して記事を書いておりましたが、どちらかと言うと『FX>パチンコ』なので、そちらでサイトを作り収益化をしていくのが優先だからです。

このブログに関しては、いずれするであろう転職時に『引継ぎ』であったり、振り返りとして作った意味合いもあるので、そのような内容でPVが伸びるとは個人的にも思いません。

本格的な営業考察であったり、機械評価に関しては以下のサイトで書かせて頂いておりますので、是非ともご覧になってみて下さい。

 

営業考察

【猛獣王 王者の咆哮】スロット新台考察|新装日の設定配分とその後の運営方針 | パチンコ店長のホール攻略

 

機械評価

みんスロ | パチスロ・パチンコ・感想・攻略・口コミ情報