転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

【設定推測ツール検証】:ツールに営業数値を入れると推測設定はどうなる?ニューパルSP2で検証!

f:id:kaiji-delivery:20190205202607j:plain

先週より部下と始めた「検証企画」ですが…

思いのほか結構な労力で難航しております(苦笑)

更新まで時間を要すと思うので、今回営業データを解析ツールに入れた場合どうなるのか!?を実施しました。

検証機種

f:id:kaiji-delivery:20190209110706j:plain


自店では、ゴーゴージャグラー、EXに次ぐ主力機種の一つです。

扱いに関しては、遊技時間と客数を注視してベース設定の引き上げであったり、高設定の活用をすると言ったところ。

肝心の稼働実績としては『約7,000枚稼働』と言ったところで、設定の活用は『4,000枚』を下回った場合に検討をする感じです。

 

設定状況を要約すると…
通常営業:設定②
イベ営業:設定②、③
年金営業:設定②、④、⑥

と言ったところで、基本偶数メインでの営業が主になります。

イベ営業時には、学生連中が遊技する事もあるので上限値は設定③まで!

年金支給日明けは、主要顧客が稼働を作るので設定④以上の活用も行うといった流れ!!

 

尚、年金時に設定を入れる理由としては…

遊技サイクルを維持する為と他店への離反防止が意味合いとして強い。

粗利が欲しいのも本音であるが、ほとんどの主要客が『貯玉』をするので台粗といった数値には反映されないが、仕入は下がるため至って問題ない。

↓検証中のアプリはコレ↓

 

営業データ

f:id:kaiji-delivery:20190209113309j:plain


上記は、実際の営業データであり設定⑥のデータになります。

※データ=2018年12月14日(年金支給日)

3台とも設定⑥なのですが、出率は約93%と設定①以下でした。

よくある話なのですが、短日の場合は設定④~⑥でも黒字になる事など至って普通の話しであり思惑通りに差玉が出ない事もしょっちゅうありますw

 

次に、このデータをアプリに入力してみましたのでご覧ください。

 

推測ツールの判定結果

f:id:kaiji-delivery:20190209122756j:plain

こちらA~Cをツールに入力したものになりますが一点補足の説明があります。

上記は、営業データから数値入力をしているので通常ゲーム数とBB:RB回数のみの結果です。

 

しかしながら、一番稼働のあった台番Cが設定⑥推測5%以下とは…

逆に設定⑥期待値が高かった台番Bについては、約700ゲームの試行であるため当然ながら信憑性を図る指標にはなりません。

Aに関しては、約2,000ゲームのデータなのでそれなりかと思いますが数値がほぼ均一!その為、もう少し試行数が欲しいと言ったところでしょう。
 

次にA~Cのデータを全て合算した物をツールに入力してみました。

f:id:kaiji-delivery:20190209123619j:plain

 

実績としてはご覧の通り。

設定②の数値が一番高く、設定①~③の割合が高くなっています。

そして、ツールの検証結果は、中間設定濃厚と言ったところでしょう!

 

台番Cの稼働がメインであった為、Cの実績が全体推測値を大幅に下げているのは間違いないと思いますが…

それであっても、設定⑥には変わりはありませんので7,000ゲーム程度ではブレる事も普通にあるという事はご理解いただければと思います。

↓検証中のアプリはコレ↓

 

検証のまとめ

今回は、営業数値を参考にツール検証を行ったので全てのツール入力をしたわけではありませんし、精度が低いと言われればそれまでです。

しかし、個人的には設定⑥が不発だった場合どのくらいの設定値になるのか?の一つの指標にはなったかなと思っています。

 

営業データではボーナス以外の入力ができませんが…

・ボーナス入賞のカエルタッチ

・ボーナス終了画面

と入力項目はまだあるので、それらを補正して考える事が大事であり、多角的に判別していくのが必要だとも思いました。

 

現在、部下の『カールおじさん』と凱旋をひたすら回しているのですが…

3日間で回せたゲーム数は、約800ゲームとかなりのスローペースで進行中ではありますがボーナス以外の数値も入力できるので、それなりの精度を確認いただけるかと思います。

もうしばらくお待ちくださいませ。