転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

【業績不振のパチ屋】:挙って言う言葉はニワトリが先か?タマゴが先か!?

f:id:kaiji-delivery:20190206190106j:plain

2月に入り新年会もひと段落…

しかしながら業務・転職活動・副業・投資と日々、多忙な毎日を送っているTONEGAWAですw

今回は新年会での交流である特徴を掴んだので、それをテーマに記事を作成しました。

同業者との新年会

通常、新年会は社内であったり業者間で行う事が多いのが一般的ですが…

パチンコ店って地区の組合員同士(ホール同士)で懇親会であったり、忘新年会することも年に数回あるのです。

参加者は、管理者(店長)~会社役員までと比較的上席クラスが出席する事となります。

 

もちろんこの会にはメーカーとかも来るのですが…

至って普通の飲み会であり、私にとっては単なる付き合いですw

 

しかしながらこの不況が続いているせいか…

皆さま愚痴るのなんの(苦笑)

中には、酔った勢いで会社批判をする始末。。。

そりゃ、業績が低迷しているので愚痴る気持ちもわかりますが同業同士、内情をさらけ出すのは如何なものかとw

 

今回、業績低迷しているホール関係者の愚痴からある傾向を掴んだのでご紹介しようと記事を書いたわけです。

業績不振店の関係者3名が愚痴っていたので、業績不振店の内情は皆一緒なのかと…

 

業績不振店に共通する言葉

では早速、業績不振店のホール関係者が口負揃えていっていたフレーズをご紹介いたします。

それは…『ニワトリが先?かタマゴが先か?』です。

言葉の意味としては…

鶏が先か卵が先かとは、『どちらが最初に誕生したのか』という因果性を問うこと』を意味します。

鶏が卵を産み、卵から鶏が生まれるという因果関係において、どちらが最初に始まったのかという疑問のことを指します。

つまり、営業における上記の意味は「機械なのか?放出なのか?」と言う事になります。

業績不振店の関係者は、挙ってこれを連呼していたわけです。

しかしながらこの考え方は、私からするとナンセンスな考え方であり危険な思考であると考えております。

その真意は下記の通り!!

 

ニワトリが先か?タマゴが先かについての個人見解

さて、この言葉の意味は前述した通りですが…

私からするとこの発言と思考自体がナンセンスなわけです。

 

まずもってこの言葉の表す真意は、どちらが正解なのか!?と言う事。

営業におけるニワトリとタマゴは、機械なのか放出なのか?と説きましたが…

私の結論からすると、どちらも必要なわけです。

 

ニーズがある機種を薄利営業するからこそ、集客と増客が見込めると言うのにどちらかしか選べないと言うのは非常に危険と思います。

お客さんだって打ちたい機械を打てる状態にしてほしい!ってのが真のニーズだと言うのにどちらかに限定してしまうのは業績低下に加担する要因でもあると考えている為の見解です。

 

例を挙げるとすれば…

全く支持を受けなかった「SスーパーリノXZZ」の高設定で稼働は上がりますか!?

って話しです。

設定を入れてもユーザーからのニーズを得られなかった機械に、集客と増客を期待しても結果は出なるわけがありません。

そして経験上、機械ニーズと満足が合致しない限り業績向上は出来ないと言う事です。

 

しかしながら、ニワトリとタマゴの話しになれば…

ニワトリ=機械

タマゴ=放出(玉利)

の話しになるのでどちらかの選択になると思います。

 

私の見解では、このどちらかしか選択できない図式が何を意味するかと言うと、無駄な投資を意味する事になると言う事です。

ニーズがある機械を揃えても、満足いく調整にしなければいずれ離反する…

たとえ満足いく調整であっても、満足できない調整であればいずれ離反する…

至極当然な話しであり、上記理由から業績向上は難しい様に考えています。

 

まとめると、この発言自体が機械代なのか?玉利なのか?の選択肢かできない事を表しており瞑想している営業を露呈しているのだと思います。

言葉を変えれば、業績不振店の『融資』とは短期的な投資であり、業績向上もしくは維持しているホールの『投資』とは将来的な利益目的という取り方もできると思います。

 

集約すると、業績不振店は会社中心の思考でありユーザーニーズを無視する営業を続けているが為に業績の低下を招いているという事!!

営業で言いかえるのであれば、機械購入であったり放出に継続性がないと言ったところでしょうか!?

業績不振店ほど短期で結果を欲しがるものですw

 

いずれにせよ、この思考を壊さない限り淘汰の運命は変わらないと思います。

って新年会で言ったら、どっかの経営者は激怒しておりましたが…

私から言わせてもらうと、経営理念がないだけの話しでは!?と逆に質問したいくらいの軽率な感情論でしかなく策がない事を露呈しているだけの様な気がしてなりませんw

 

所詮、継続もできない法人に将来性などあるわけもありませんからね…