転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

【ブログ運営半年経過!】:経過報告と半年間継続した簡単な感想など

f:id:kaiji-delivery:20190126125204j:plain

こんにちはTONEGAWAです。

昨日「はてなブログ」から届いた一通のメール…その内容は半年が経過したことの知らせでした。気付けば半年も経過していたのですね…知りませんでしたw

本日はブログ運営報告を記事にしましたので、ご覧いただければ幸いです。

はてなからのメール

f:id:kaiji-delivery:20190126125537j:plain

ご覧の通り、先日メールをいただきました。

と言うか、このメールが来なかったら半年もの月日が経過しているなどと、知る由もなく…気にもしていませんでしたねw

流石にブログを書くことを半年も続けると、書くことが日課であり習慣化されてくるので「何記事書いた?」とか、「何日間継続しているか?」など全く気にならない様になります。

しかしながら、こういったメールを頂けると多少なりともモチベーションが上がるので素直に喜べるものですね!

運営されている方々に感謝いたします。

 

ブログの運営報告

f:id:kaiji-delivery:20190126130444j:plain

本日までの経過報告は上記の通りとなります。

詳細に関して簡単に書かせて頂くと…

 

【PV実績】

アクセス数(日平均):1,000~1,600pv

アクセス数(月間計):30,000~48,000pv

累計アクセス数:約125,000pv

※上記は、2019年1月時点の数値になります。

 

【集客チャネル】

Organic Search:約75%
Referral:約15%
Direct:約7%
Social:約3%

 

【ブログ内容(カテゴリー)】

Excel:シュミレーションなどの紹介

ブログ運営:ブログの運営報告等

レポート:ホール内外で起こる事案のまとめ等

営業考察:調整・設定の考察と営業面の見通し他

収支録:自身のパチンコ収支報告

店長の雑記:自身の思考とかを書いてます

業界情報:業界ニュースであったり出来事を紹介

機械考察:試打報告と新台情報であったり、シュミレーションなど

 

半年間で書いた記事数は約150記事になるんですね…

あんまり記事数とか気にしてませんでしたが、それなりに頑張った数字と言ったところでしょうかねw

あと、どこかで見たブログで「100記事書くとPVが伸びる!」と書かれていた方がいらっしゃいましたが、私のブログではあまり体感できませんでしたね(苦笑)

イメージ的には、バズった時にPVのベースが底上げされた!って印象の方が強かったです。

 

ブログを半年間継続して思った事

お小遣い程度のお金が入ってきたら御の字!と特に目標もなく書いていた当ブログ…

月日は流れ早半年が経過…

色々と振り返っていきたいと思います。

 

ブログ運営で辛いと思った事

大抵ブログで大変になるところは「記事の更新」になるのでしょうが、私は特段「苦」になる事はありませんでしたね。

ブログを作成する時間を作ることが大変だったりもしたのですが、そこまで辛いと感じませんでした。

強いて辛いと思った事を挙げるとすれば、パソコンがフリーズして7時間もの時間をかけた超大作が消えていた事くらいです(苦笑)

それ以降、その記事を書く気になれず未だ書いておりませんw

 

ブログ運営で困った事

正直これは困った事だらけでしたよ(笑)

ブログ運営で最も困ったのは、デザイン作りですね!

「HTML」やら「CSS」など…チンプンカンプンでしたから(苦笑)

そして、ブログを一緒に始めた人間は全員ど素人しか居ないって話しで、誰にも相談する事が出来ず悪戦苦闘した記憶があります。

このデザインを作るのも、毎日4時間ほど時間を浪費し約1週間ほどかかりましたよ…

今では、定型を作ったので全く触っておりませんが…時間があればデザインでもかえてみようかなぁ~と思います。

 

ブログを始めて良かったこと

これはなんと言ってもこのブログで「収益」が発生したことですね。

累計収益は、記載しておりませんが設定①のマイジャグを通常時:1,000Gくらいは回せそうな金額です。

できれば凱旋の初当たりを引ける金額くらい、収益を上げてみたいと思ってます。

まだ先の話しですがね(苦笑)

 

あとは、ブログを始めて色々な方々と交流を持つことになったことも、今までにない経験であり新鮮でした。

様々な方々の意見であったり発想は、すごく勉強になりますし、新たな発見であったり

今まで自分になかった発想にもつながると感じました。

そして、この交流によってビジネスのきっかけに繋がることもある!!

 

ブログを続けるにあたって、最近思うのですが…

プラスになることはあれど、そこまでマイナスになる事はないのかな?と改めて感じております。

 

今後、転職活動との両立で更新頻度は下がる可能性激高ですが、できる範囲で継続していこうと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。