転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

【店長の雑記】:パチプロという職業に対する個人的考え

f:id:kaiji-delivery:20190115081846j:plain

いつもありがとうございます。

転職活動中の利根川です!!

先日、年始の多忙な業務をこなし”ホッと”一息ついている最中、一本のTELが…

電話は、私の妹の旦那からでした。

一応、数時間ほどTELで相談を受けたのですが、その内容は「会社に行く!!」と言ってはいるものの、スーツを着て向かう先はパチンコ店と言う(苦笑)

本日は、その一部始終と専業について個人的考えをまとめてみました。

義弟からの相談

まず、義弟からの相談内容としては、「パチプロとして稼いでいる事を打ち明けるかどうか?」でした。

詳細に関しては、長くなるので要約したいと思いますが…

要は、会社に言ってくる!!と笑顔で自宅をスーツで後にし、パチンコ店で稼ぐことに罪悪感を多少感じているようで、打ち明けて続けるべきか?定職に就くべきか?どうかを相談してきたのです。

 

この義弟…

私も地元に帰るたび、二人で飲みに行く仲であり以外に話が合うタイプ。

年齢も26才と言う事で、私との年の差は8才程度。

どちらかと言えば、パチプロってイメージよりは、商社の営業マンって感じなヤツです。

正直、こんなヤツがパチンコで飯を食っていたとは(苦笑)

 

さっさと仕事しろ!!って一蹴しようと思いましたが…

少し専業には興味もあり、いろいろと話を聞くことに。

 

パチプロの年収について

義弟に質問した中で、皆様も興味を持たれるであろう内容としたら…

まず、パチプロの年収ではないでしょうか!?

この義弟曰く、大体パチプロになって2年間くらいの月日が流れたと言っておりました。

 

約2年間の収支まとめた物を下記に記述します。

平均日当:約12,000円

平均月給:約360,000円

平均年収:約4,320,000円

 

上記が義弟の2年間平均収支になります。

さすが、これ一本で生活しているだけあって、普通に生活できるレベルの金額は稼いでいるようです。

さらにムカつくことに、9時~19時までの稼働で終了し、20時には帰宅するようにしているとの事で…

約9時間稼働で留めているらしく、時間の誓約がないのであれば私の年収(500万)程度であれば、射程圏内との事(苦笑)

嫌いなヤツではありませんが、一言多いタイプでもあります。

 

年収と相場に関しては、稼働スタイルであったり・稼働時間によって変化するのは理解できますが…

期待値以上の機械をしっかり打てば、普通の生活を送れるレベルの年収は見えるようですね。

 

パチプロという職業に対しての考え

次に専業の働き方に関して、私の考えを書かせて頂きます。

結論から申し上げると、「否定」はしませんが「肯定」もしません。

ただし、収益モデルとしては「労働収入」と違い、一定のリスクが伴います。

 

労働収入は、時間と労力の対価に対して報酬を得る事ができるので、安定感はあると思いますが…

決して「労力」と「時間」に見合ったものであるか?と言えばそうでもなく。

割に合わない事も少なくありません。

専業の場合であれば、この見返りは自分の努力と労力に応じて、報酬が発生していくので「達成感」と「満足感」は多少なりともあるでしょう。

そして、パチンコ・スロットが好きともなれば天職と言っていいと思います。

 

ただし、このリスクをどう考えていくか!?

世間一般では、このリスクを否定する声も多いと同時に…懸念する声もあるのはわかります。

家庭を持っている方にとっては、不安視するところでしょう…

 

しかしながら、個人的な考えにすぎませんが…パチプロにせよ労働にせよリスクはつきものであると同時に、安定なんて言葉は存在しないのかなぁ~と考えております。

50代になっていきなり会社が倒産しました!なんて言われても、労働一本で収益構築をしてきた人間には絶望以外何も残りませんし、再就職も難しいと思います。

それであれば、どのような形であっても収益を発生させるスキルであったり、知識は重宝するはず!

その知識と収益母体の一つとして、パチンコで稼ぐという一つの選択肢があっても私は良いと思っています。

世間で認められない事なのかもしれませんが、収益を作るスキルは大切ですからね。

 

問題は、第三者がそれを理解するかであり、共感するか?が問題なのだと思います。

周りがダメと言うのであれば、就職も検討すれば良いと思いますし、稼げるのあれば続ければいいだけの事!!

ただそれだけのような気がします。

常識であったり、定石など崩壊している時代ですしね(苦笑)

 

しかしながら、義弟はウソをつきながら専業で家計を作る立場!!

それだけは、賛成できないので開示させる方針です。

お互いが了解のもとであれば、何も口出ししないのですが、やっぱり人間ウソはダメ!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ちなみに、義弟は月収15円以下の月がでるようであれば、就職致しますと誓約しましたが…

それを確認する術を、私は持ち合わせていませんw

もちろん兄弟であっても、お互いが決める話しなので私は関与しませんがねw