転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

【ご質問の回答】:ハーデスのリセット基準についてと営業役割

f:id:kaiji-delivery:20190112135311j:plain

先日、凱旋の記事にotimusya24さんからコメント(ご質問)頂きました。

今回は、そちらの回答を記事にさせて頂きますので、ご覧いただければ幸いです。

質問内容について

リセット基準参考になります('ω')
確かに全台リセットとかのホールだと優良店だ!と思ってしまいます。逆にハマり台を据え置いてくれてたりすると良い店とも思ったり…
ハーデスや沖ドキもリセットの基準はあるのですか?(過去に書いていましたらすみません…)

ご質問&コメント頂きありがとうございます。

そして日々、当ブログを覗いて頂き感謝しております。

早速ですが、上記リセット基準に関して下記に回答を記載させて頂きます。

 

尚、沖ドキとハーデスに関しての質問でございましたが、沖ドキは未設置なのでハーデスのみ記述させていただきました。

 

ハーデスの営業について

では、早速ホールからするハーデスの役割に関して簡単に文章を書かせて頂きます。

これは、ユーザー様のイメージ通り…

 

ハーデス=粗利役割

 

として設置している所が多いのではないでしょうか!?

自店では、ブレずに通期設定:①の運用です(苦笑)

過去、イベントで煽るホールも数店舗ありましたが、設定を入れているホールは見たことがなかったですね~

2019年の12月の撤去までは、粗利製造機として活躍してくれ!!

ってのが、この機種の運命でもあり、役割でもあります。

 

ハーデスのリセット恩恵について

こちら簡潔にまとめたので下記をご覧ください。

リセット後の挙動について

リセット後の挙動としては、各モードが再抽選されると同時にフェイク前兆からスタートする事が…かなり多くなります。

たまに、数ゲームほど回すこともありますが、リセット時は高確率で奇数テンパイが連続しますかね。。。

あとは、鎖の演出がでたらリセット濃厚と思ってもいいでしょう。

 

リセット時のモード抽選について

モード 移行率
低確A 44.3%
低確B 20.0%
冥界 5.0%
通常 18.0%
準備 12.5%
天国A 0.10%
天国B 0.05%

 

上記の通り、各モードへ移行抽選が行われます。

実質的に恩恵としては、冥界・天国準備・各天国の4つに当選する可能性があるくらいで、天井強い恩恵ではございません。

仮にも、この恩恵あるモードに当選する確率は、約17%と低く設定を扱う立場からしてもそこまで躊躇するような確率でもなければ、恐れるほどの恩恵もありません。

多少気にするとしたら…【プレミアムオブハーデス】の契機である「冥界モード」への移行くらいでしょうか!?

20回に1度くらいの頻度で移行しますが、滞在ゲームも「平均:10ゲーム以下」と短く当選する可能性も低いので知識がある程度で営業上、ものすごく気にする要因ではありません…

 

ハーデスのリセット基準

最後にご質問頂いた、【リセットの基準】に関して説明いたします。

これはホールによって、多少意見の分かれるところであると思いますが…

基本的に私のホールでは、毎日リセットしてますねw

なぜリセットするかと言うと…

過去にグループ店の店長と、据え置きが良いのか!?リセットが良いのか!?

2カ月間ほど検証したことがあります。

※ここでの、「良い」とはホール側からする良いであり、粗利が取れる状態を指します。

当時の参考データがあるので、下記にて紹介させていただきますね♪

 

期間 リセット時の出率 据え置き時の出率
2017年9月 96.5% 97.5%
2017年10月 94.1% 98.5%
平均 95.3% 98.0%

 

上記は、グループ間で検証した結果になります。

補足の説明になりますが、据え置きの店舗は「600ゲーム以上の前日最終ゲーム」だった場合のみリセットを実施してます。

尚、稼働状況により粗利額は変動し分かりずらいと思いましたので、今回は出率のみ記載させて頂きました。

 

私の店舗の場合、この検証データを参考に毎日リセットを掛ける様にしましたが…

各店の店長には、多少なりともリセット基準があるようです。

ここで、リセット判断の一例を紹介します。

 

リセット基準①:ガセイベ時

こちらは過去の話しでしかありませんが…

前述した通りイベントで煽ることも少なくない機種でもありました。

その為、期待感を演出・持続させるためにも、イベント時のみリセットを掛ける店長も多かったですw

そして、私もそうでした(苦笑)

 

数台誤爆であったり、早い段階で当たってくれれば「設定」が入っているのではないか!?と誤認するお客様もいるでしょう。

逆にガセだと気付く方も多いと思いますが、少数でも誤認する方がいれば御の字でありホールの意図でもあるので、イベント時は頻繁に【設定:①の打ち直し】をしてましたねぇ。

 

リセット基準②:ハマり台

こちら意図する事としては、ご存知の通り「天井恩恵」であったり、「ヘルゾーン高確率」の削除ですね。

天井は【プレミアムオブハーデス】が確定するので、ほとんどのホールが注視している所でもありリセットするのが普通でしょう。

 

では、具体的に何ゲームからリセットするのか?って話しになりますが…

これは、好みの問題だと思います(苦笑)

400ゲームでリセットする店長もいれば、500ゲームでリセットする店長もいます。

自社の店長陣に話しを聞いたところ、前日:600ゲーム以上でリセットしている店長が多かったです。

リセット恩恵が強くない機種なので、比較的浅いゲーム数でもリセットするって店長もいましたね!

 

私の場合は、凱旋同様に「天井付近だったからリセットした」とかマイナスイメージを持たれるのが嫌なので、毎日全台リセットしてます。

 

以上、質問に対しての回答になります。

簡単な説明で申し訳ありませんが、ハーデスは「粗利メイン役割」なので…

その店が粗利を最も取れるであろう、運用・手法を実践しているはずです。

 

/* ライブラリ遅延 */