転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

【Excelで作る】:ミリオンゴッド凱旋の天井到達率について(回答)

f:id:kaiji-delivery:20190109183230j:plain

昨日記事にした内容に問い合わせがありましたので、再度記事にて回答させていただきます。

問い合わせ内容

Excelの記事拝見しました!!

よろしかったら、天井到達率の計算を教えていただけませんでしょうか!?

また、ミリオンゴッド凱旋は、前日何ゲーム止めくらいからリセットされるのでしょうか?

ご質問頂きありがとうございます。

昨日、もう少し詳しく書いてもよかったのですが…

流石に12連勤で、疲労困憊で端的にまとめてしまいました。

下記に、問い合わせ内容に関しての回答を記述しますので、ご確認くださいませ。

 

ミリオンゴッド凱旋の天井到達率計算

f:id:kaiji-delivery:20190110085052j:plain

こちらが【ミリオンゴッド凱旋の天井到達率】を計算したものになります。

順番に説明していきますので、下記をご覧くださいませ。

まず、天井はご存知かと思いますが、1,480ゲームになります。

実際のコイン持ちに関しては、約24/千円(設定①)となります。

 

今回、天井到達率を計算したいとのご質問だったので、非当選確率(B)と頻度(C)の求め方を説明いたします。

非当選確率(B)=BINOM.DIST(成功数,試行数,成功率,FALSE)

頻度(C)=1/非当選確率(B)

計算式は、上記の通りとなります。

 

仮に、今回試算した計算式をご紹介すると…

非当選確率(B)=BINOM.DIST(0,A7,1/525,FALSE)

これは、【初当たり確率:1/525】の機械を100G回した場合、当選数0回になる確率はいかほどか!?を表した試算になります。

※設定①の初当たり=1/525で試算

 

逆に、成功数の数値を「1」にすれば、100ゲーム回した時の当選確率を算出する事ができるってわけです!!

尚、今回は0ゲームからの天井到達率を算出しましたが、天井までの残り消化ゲーム数=ハマり数(A)は一緒なので、残り回転数からの到達率とも見る事が出来ますね。

ご参考になれば幸いです。

 

前日何ゲームヤメからリセットをするのか!?

これは、ホールによって様々なので一概に何ゲームから!!と明言は出来ません。

ただし、せっかく質問頂いたので、自店でのリセット基準について少しお話しさせて頂きます。

 

では早速説明を!!

基本的に凱旋に関しては、通期ブレずに設定①での運用ですw

お客様は、設定より誤爆を求めていますからねぇ~

まぁ、ホールからの言い訳です(苦笑)

 

次に問い合わせ頂いた、リセットするゲーム数についてご説明したいと思います。

自店がリセットするゲーム数は、前日480ゲーム以上の台です。

リセット時の恩恵として、天井が1,000ゲームに短縮されることはご存知の通りだと思います。

仮に500ゲーム付近の台をリセットしたところで、天井ゲーム数の増減はなく、メリットもありません。

 

ではなぜ、リセットを掛けるのかと言うと…

ホールのイメージ保持が理由になります。

例として、前日1,000ゲームヤメの凱旋があったとします。

まぁ、もちろんどこのホールもこの状況であれば、リセットするでしょうねw

しかし、普段リセットしない傾向にあるホールがリセットした場合…

どういったイメージを持たれるか!?

単純に打ち手からすると、天井までの残りゲーム数が少ないからリセットを掛けた!!

どこまで利益重視なんだ!!

とか、普段リセットをしないホールは、特にマイナスイメージを持たれやすい傾向にあります。

このイメージこそ、稼働につながると私自身考えていることでもあり、注視しているところでもあります。

ユーザーは何かしらの期待感を持って来店しているのに、期待感を削ぐような営業は稼働低下を招き、収益の低下を招きます。

そんな営業を続けていては、将来「破綻」のビジョン以外見えませんからねw

 

次に、普段リセット挙動が確認できるホールの場合のイメージはどうでしょう!?

前述したリセットしないホールよりは、利益重視の営業イメージを多少緩和する可能性もありませんかね?

あくまでも私の持論であり、イメージ的な話しなので理論的に説明する事ができませんが、ある程度の頻度でリセットする事により…

天井付近の台を消したとのイメージより、この台もリセットされていた!

と、いやらしさの軽減には、つながっているのではないかと思っております。

つまり、私がメリットもない480ゲーム付近の台をリセットする理由は、このイメージの払拭と軽減を意図としており、稼働維持とイメージ保持の為にリセットしているって事です。

こればっかりは、ホールによって意図とか方針によってバラバラなので、私にも具体的に何ゲームからリセットするってことは、お伝えするのが難しいです…

 

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。

/* ライブラリ遅延 */