転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

広がる分煙の選択肢!フロア全体が喫煙室に!?

f:id:kaiji-delivery:20181212191722j:plain

法令成立によって始動が開始されることとなった、受動喫煙対策…

正直な話し、業界規制より重く考えている問題です。

そんな中、ちょっとした朗報!?が入ったので記事にて紹介したいと思います。

フロア全体が喫煙室に!?

2020年4月から始まる受動喫煙対策をめぐり、厚生労働省の専門委員会は11日、階数が複数ある店舗では、2階以上のフロア全体を「喫煙室」とみなすことを認める方針を決めた。喫煙室の考え方を広げ、フロア全体でたばこを吸うことができ、加熱式たばこに限れば飲食などもできるようになる。密閉された喫煙室をつくる必要がなく、店舗や施設は選択肢が増える。同省は年度内に省令を改正する。

 7月に成立した改正健康増進法は、多くの人が使う施設や飲食店は原則屋内禁煙とし、喫煙室以外では基本的に喫煙できなくなる。客席面積100平方メートル以下などの小規模飲食店は例外的に経過措置で喫煙を認める。

 喫煙室からの煙の流出を防ぐ基準を議論してきた同委員会はこの日、「フロア分煙」を容認。煙は基本的に上に向かうため、禁煙のフロアより上の階で喫煙すれば、下の階に煙が流れず、望まない受動喫煙は防げると判断した。委員から特に異論は出なかった。吹き抜けがあるなど受動喫煙を防げない構造では認めない方針だ。

 厚労省が想定するフロア分煙の主な対象は加熱式たばこだ。紙巻きたばこを吸える喫煙室では飲食やパチンコができないが、加熱式たばこ専用なら可能なため。ただ、喫煙フロアにはいずれも20歳未満の客や従業員の立ち入りは禁じられる。どのくらいの施設や店で広がるかは不透明だ。

 また、同委員会は加熱式たばこ向け喫煙室の基準を紙巻きたばこの喫煙専用室と同じにする方針を確認した。飲食業界などへのヒアリングでは、「加熱式たばこは煙が少ないので、喫煙専用室よりも緩和すべきだ」などの意見もあったが、基準を緩めると、煙の流出を防げないと判断した。(黒田壮吉)

 引用:厚労省「フロア分煙」容認へ|au Webポータル国内ニュース

 

上記の通り、引用させて頂きました。

これにより、フロア全体が喫煙室となり、加熱式タバコ専用とすればパチンコをしながら喫煙できることとなります。

今後の課題

原則、加熱式タバコ:喫煙フロアにしてしまえば、喫煙可能となった事はありがたい話し。

ですが…問題もあるかと!?

何点か下記に抜粋してみましたので、ご覧ください。

そもそも変わらない本来の考え

引用させていただいた文面を見ると、2階以上のフロア全体を「喫煙室」とみなすことを認める方針を決めた。

との表記があります。。。

そもそも2F以上のホールって少ないですよね…

結局、喫煙室作るしかないんじゃんって話し(苦笑)

 

そもそもにして、この問題…別に緩和されたって話しではありませんからねぇ。

あくまでも、分煙の選択肢が増えただけの話しであり本来の考えは一切変わっておりません!

2F以上にホールがあるところは、羨ましいですね…

 

加熱式タバコへの移行

早速ですが、自社が独自に調査したアンケートをご覧ください。

調査内容 男性 女性
変わらない 8% 15%
禁煙する 4% 3%
減る 32% 28%
増える 3% 17%
無回答 53% 37%

 

こちら以前部下が喫煙調査を実施した時のデータとなります。

調査内容としては、もしホールが禁煙となったら遊技回数はどうなりますか!?といった内容となります。

調査人数こそ、男女各50名の喫煙者と少ないが…回答いただいたお客様は、ほとんどが常連様とのことなので、自店においての信憑性はそれなりかと。。。

 

調査結果としては、やはり遊技回数(来店数)が減るとの回答が圧倒的に高く…正直、死活問題にもなりかねません。

 

このアンケートには記載しておりませんが、同時に部下が、「加熱式タバコが吸えるとしたらどうでしょう!?」と聞いて回っていたそうです。

今となっては、中々ナイスな質問!!

若年層~中年層は、それなら変わらないとの返答が大半だったと聞いておりますが…年配客は抵抗を持っている方も少なくありませんでしたと報告を受けております。

 

この結果に元ずくと、年配客は加熱式タバコへの抵抗が強く。

年配客メインのホールであれば、年配客が加熱式に移行してくれない限り、稼働に影響を及ぼす可能性は変わらず、フロア喫煙が可能となったとしても、死活問題になりうる可能性が消えたわけではないという事になります。

こちらから、移行の促進を行うことも難しいので…年配客の動向にも注目といったところでしょうか…

私のホールでは、フロア喫煙にできそうもないので、あまり気にすることもなさそうですが(苦笑)

 

最後、余談となりますが…

確か日遊協かどこか忘れましたが、加熱式タバコの喫煙を認めてもらえるよう、お伺いを立てているとか!?

まぁ、頑張ってほしいところですが…個人的には期待はしておりません。。。

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。