転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

お上への貢ぎ物は、みなし機問題の厳格化!?

f:id:kaiji-delivery:20181203154357j:plain

高射幸機問題が事実上、無期の延期となったのは、まだ記憶に新しい…

今回の比率問題、行政だけではなく…法人でも意見が分かれており、憤りを抑えきれない法人も多いとか。。。

そんな中、もちろんお上様はお怒りの様です(汗)今後の動きに注目していきたいと思うところですね。

本記事は、最近になって…業者からよく聞く「お上の制裁」について考えてみたものになりますので、ご覧くださいませ。

規制記事はこちら

以前、高射幸機についてまとめた物がありますので、今回の規制に関しては下記からご確認下さいませ。

 

www.wakwak-life.net

 

お上からの制裁 

こちら、私の法人によく出入りする数名の業者から聞いた情報になります。

 

今回の自主規制が延期されたことにより、お上は当然の事のようにお怒りなのは間違いありません(苦笑)

きっと、全日遊連はお上から詰め寄られている事でしょう…

そもそも、機械の供給目途が立たず延期に至ったので、罵り、詰め寄っても何もないことくらいお上は把握していると思います。

 

ですが…お上はこんな事では簡単に目を瞑ってくれません(苦笑)

自分で決めた取り決めも守れないと罵られると同時に、他の問題に対しての是正案一つ持ち寄ることが出来ないのか!?

と今回の失態に対する、陳謝と誠意が求められている事でしょう。

 

で!!

その槍玉に上がると言われているのが、過去にあったみなし機撤去(猶予期間)問題だそうです。

 

正直、私も把握しておりますが…確かに各県の温度差が激しいです。

未だ猶予期間として「みなし機」を設置しているところがであれば、猶予期間の設定もなく、即刻撤去しなさいと県単位で取り決めを作った地域もあります。。。

 

このみなし機の猶予期間、あくまで県単位の判断という事で結構あやふやになっておりました。。。

こんな状態なので、突かれてもおかしくはないんですがね(苦笑)

 

全国理事会の翌日に届いた通達

業者から聞いていた、みなし機撤去の厳格化…正直、あまり信憑性もなく聞き流しておりました。

ですが!!

これまた県単位で様々らしいのですが、毎月数十件レベルで警察に通報もあり比率問題や宣伝問題と並び、お上をピリピリさせているようです。

 

そして、全国理事会翌日に組合より来た通達がこちら。

 

標記については、県内において検定・認定有効期間が満了となった遊技機を設置しているホールがあるとの通報が寄せられているところです。

改正規制施行後、検定・認定の有効期間が満了した遊技機は営業所に設置できないことになっておりますが、仮に、こうした遊技機を設置しているホールがあれば、故意、過失の海にかかわらず、風営適正化法により厳しき行政処分が科せられる可能性があります。

 各地区組合に置かれましては、これを踏まえてご指導等の徹底と、各ホールにおいては遊技機の検定・認定有効期間を再点検し、適切に措置するようお願いいたします。

 

1:撤去すべき遊技機

平成30年2月1日の改正規制施行後、検定・認定期間を満了した遊技機。

 

2:検定・認定有効期間が満了している遊技機の措置

検定・認定期間が満了している遊技機は、ホールにおいて直ちに営業所から撤去し、公安委員会への変更届を行うなど適切な措置を講ずるようにしてください。

 

以上が、全国理事会翌日に通達あった文面となります。

そもそもにして、全国理事会前から延期が濃厚となっていた比率問題…

延期となった場合、お上から罵られることは容易に想像できます。

 

供給状況により、延期になった比率問題は正直どうしようもなく…

他の問題にメスが入るのは確実であり、全日もどこに入るかくらいは想像できるでしょう…

 

もしかしたら、それを見越して、次に指摘を受けるであろう「みなし機撤去の厳格化」によって陳謝する方針だった可能性もゼロではありません。

 

 

 

 

最後に

比率問題延期となった今、今回話しに挙がった「みなし機問題」、広告宣伝問題であったり…様々なところに影響してくる可能性も私個人高いと高いとみてます。

 

いずれにせよ、この業界っていろいろと適当すぎるんですよね(苦笑)

そもそもにして、「みなし機」なんて車検切れの車を運転しているようなものであり、猶予どうこうって話でもないと思うのですが…

というか、怒られて当然かと。

 

もし今回の、みなし機猶予が突発的に厳格化され数か月後に強制撤去となるようであれば…中小・零細企業の閉店を加速する可能性もあるのではないか!?と思っております。

恐ろしいなぁ…

 

ご覧いただきありがとうございます。

/* ライブラリ遅延 */