転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

取材系のイベ禁止区域では、ここに注目!!こっそりイベントが実施されている可能性も!?

f:id:kaiji-delivery:20181121001355j:plain

先日、DM頂いた回答になります。

お寄せいただいた質問は…

「東北地方では、取材系”イベント禁止”が大半と聞きますが…全く実施していないんですか!?旅打ちで東北へ行く予定なので、情報あれば教えて頂きたいです。」

はい!こちらご質問にお答えしていきたいと思います。

東北のイベント実施状況

まず、質問頂いた内容の説明の前に東北地方のイベント状況等々を簡単に説明していきます。

信頼度は実施店舗によって、まちまちでしょうが実施可否だけを記述すると下記の通りとなります。

 

青森県:実施可

秋田県:実施可

山形県:実施可

宮城県:実施不可

福島県:実施不可

 

ご覧の通り、東北地方の状況としては、宮城・福島以外の県はイベント実施可能であり、告知も可能。

宮城・福島に関しては、かなり厳しく実施が不可であり案内もできない状況。

 

 

補足説明

※ライター等の取材、販社取材系といろいろありますが所轄・地域により温度差はあります。実施可であってもライター系はNGだったり、店内告知はできない等の制限がある地域も多々存在しております。

 

イベント禁止区域では、ホントにイベントをしていないのか?

こちら、宮城・福島の2県を対象にした、話になりますが…

結論から申し上げると、告知はせずとも実施しております!

この2県の特徴としては、イベントの後告知をしているところになります(苦笑)

正直、効果があるかどうかは不明ですが…事前案内ができないので、認知されているかと言えば、されていないケースが多いのではないかと思います。。。

 

では次に、告知なしのイベントを察知するには!?って話になるかと思いますので、注目ポイント等の説明を致します。但し、先ほど申し上げた通り、イベントの信頼度は判断できかねますのでご了承願います。。。

 

福島・宮城の2県は広告宣伝関連に関して、厳格に所轄が指導するって話しをよく耳にします…実施するホールは、ある程度のリスクが伴うのでリスクを取っても信用を買いにいくホールもあれば、集客して粗利補填(ボッタクる)ホールも少なくはないのではないか!?と…

 

個人的見解にすぎませんが、イベント継続がいつ終了となるかわからない状況と地域で、信用(集客)をつけに行くこと自体考えにくく、結論ガセイベが中心ではないかと(汗)

 

 

後告知のイベントは、ココで察知!!

それでは、実際に着目すべきポイントを最後に説明させて頂きます。

早速ですが、こちらをご確認下さい。

 

パチンコ・パチスロ(スロット)情報アプリDMMぱちタウン

パチンコ・パチスロ(スロット)情報アプリDMMぱちタウン

  • DMM.com LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

今や、メジャーになりつつあるDMM提供の「ぱちタウン」アプリ!!

こちらからイベント状況などの確認をする事が出来ます。

 

では、後告知をしている店舗の情報はどこに着目するべきか!?

こちらです!!

f:id:kaiji-delivery:20181121114439j:plain

画像が見づらくて申し訳ありませんが、店舗の基本情報、機種情報が記載されているメニューバーです。

こちら見て頂くと、来店レポートって項目があるのですが…

イベント実施が出来ない店舗は、ここの来店レポートって項目に後告知を載せるのがメジャーになっているそうです。

 

実際、イベントが禁止されている福島県を例にとって説明すると。。。

 

f:id:kaiji-delivery:20181121115606j:plain

 

はい!!普通に実施(レポート)されているのが確認できるかと思います(笑)

後告知のイベントとは…来店レポートにまとめる事を指します!!

私も、業者に聞くまでわからず禁止区域では抹消されたものだと思っておりましたが…

このような形で実施しているとは(苦笑)

正直、普通に気付かないレベルです。。。

 

こちら、ホールによって「0の日」なのどの特定日であったり、第2土曜日に実施しているなどの傾向があるみたいなので、事前調査の参考になれば幸いですw

 

以上、簡単で申し訳けありませんが返答とさせて頂きます。

良き旅打ちライフを!!お役に立てれば幸いです。

/* ライブラリ遅延 */