転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

自社の社内アンケート:パチンコ店勤務の部下が選んだ、パワハラ認定事例5選!!

f:id:kaiji-delivery:20181126124111j:plain

連日、ニュース等々で取り上げられているハラスメント問題…

私がいる法人でも、問題視をしているところで是正をしていきたいと上司たちは言う。

喜ばしい限りの話しであり、是非とも協力していきたいと店長陣も賛同!!

そして、先日パワハラについての議論の場が作られ事前アンケートを実施。

結果が笑えなかったので記事にしましたw

そもそもパワハラの定義とは!?

前説の通り、会議をすることとなった私達ですが…そもそも、パワハラの定義すら詳しく知らない面々。

そこで、会議の冒頭”上司”からのレクチャー開始!!

定義の要約は、引用したので参考までにどうぞ。

 

■パワハラの定義

職場におけるパワーハラスメントとは、職務上の地位や人間関係などの「職場内での優位性」を背景に行われる行為です。また、その行為は「業務の適正な範囲」を超えたもので、精神的、あるいは身体的な苦痛を与えたり、職場環境を悪化させたりするものを指します。

 

「業務の適正な範囲」であるかどうかが重要になるため、たとえば上司が部下に対して厳しく叱責した場合でも「適正な範囲」と判断されればパワハラに該当しません。

 

さらに、「職場内での優位性」とは業務に関係した専門知識がある、または豊富な経験を有しているなどさまざまな優位性を含むものです。そのため、長年、同じ業務に従事している経験豊富な部下が、新任の上司に対して行った継続的な嫌がらせなどがパワハラに該当することもあります。

引用:BizHint(ビズヒント)- 伸びる会社は知っている

 

ここまで具体的な言葉を使って、説明する事はありませんでしたが…

要は、地位や立場を利用し、精神的・身体的苦痛を与える”嫌がらせ”によって職場環境を悪化させてる行為ってことですね。

 

ここまでは、ご存知の通り知っている方が大半だと思われますが…

パチンコ店では、どういったパワハラがあるのか!?

匿名で社内アンケートを実施したので、次に事案と結果をご紹介します!

 

自社の部下が選ぶ:パワハラ5選

こちら社内アンケート結果から、複数の回答があったもの5つを抜粋しました。

ちなみに、私が居る店舗の声ではありません(苦笑)

系列5店舗の部下からあった、実際の回答になります。

現場への八つ当たり

<20代男性:一般、役職者より>※他7名からの同意見

実績が悪くなると、店長から「新台の付きが悪いのは、お前たちの努力が足りない!!」とか、急に潔癖症にでもなったかのように「ホールが汚い!!」と罵声を飛ばされます。

指摘されるのは仕方がないが、感情的に言うのは止めてほしい…

努力が足りないというのであれば、具体的にどのような努力が足りないのか説明してもいいのでは!?

実績次第で八つ当たりされても困ります。

 

<20代男性:役職者より>※他4名からの同意見

月末、粗利が足りない時の店長の機嫌が悪すぎる。

挨拶しても目を合わせず、仕事上必要な「報連相」を拒絶する!!

こちらは、確認したいだけなのにシカト…もしくは、事前に確認しろ!!などとの罵倒が多い。

その為、役職を目指す者が正直少なく良い人材が辞めていく。

 

サービス残業の強要

<30代男性:役職者より>※他2名からの同意見

役職者がいくらみなし残業代をもらっているとしても、強要はよくないのでは!?

防犯上の目的は、理解できるが複数退館制度(他店舗ではない)を撤廃してほしい。

店長の業務が終わるまで、待機させるなんて遠回しなパワハラだと思う。

 

<20代男性:一般社員より>※他2名からの同意見

現場責任者(主任)たちが口癖のように、覚えたいものは時間外でやれ!!勤務時間はホールに集中しろ!!

そして、勉強は業務ではなく残業ではないの始末…

これって、仕事を覚えたければサービス残業しろって言っているのと同じ事ですよね!?

というか…なぜに時間外で仕事を覚える時間を作るのか理解できない。

 

<20代男性:正社員より>※他1名からの同意見

主任の平社員時代はよくわかりませんが、1日20時間勤務していたとか…自慢&半強制する瞬間があります。

是非ともやめさせて下さい。。。

 

部下への責任転嫁

<30代男性:役職者より>※他2名からの同意見

連帯責任って言葉を使うのは勝手だと思いますが、一番の責任は店舗責任者の店長であると思います。

失敗した部下達を呼び出して、「どう責任とるんだ!?」とか店長失格では?

そもそも仕事を任せるって言ったのは、店長ですよ!実行した部下に責任を問わせる必要はないと思います。

 

<30代男性:役職者より>※他1名からの同意見

入替準備で番号ミスがあり、危うく入替が出来ないことになりそうだった。

しかし、副店長以下の役職は何も聞かさせておらず枠を使う事すら把握していなかった。

何とか、無事に申請する事ができたが、申請後に役職数人が店長に呼び出され入替が出来なかったら、お前らが〇〇〇万円弁償しろ!!と怒鳴られた。

この理不尽がパワハラでなかったら、何がパワハラになるのか教えてほしい。

後日発覚したが、店長が業者に伝達した番号自体が違うとの事実が露呈したにも関わらず、謝罪の一言もないのはいかがなものでしょうか!?

 

上司からの陰口

<30代男性:役職者より>※他2名からの同様意見

お盆期間中、連休の申請を出し連休を取得。

後日、連休明け戻ると同僚からの冷たい視線…何があったのか尋ねると役職のくせに繁忙時に連休を取るから、人員がいないと強制的に出勤させられたとのこと。

私自身、店長に相談したところフォローするから大丈夫とのことでしたが…同僚には連休を申請した私の悪口とありもしないことを伝えていたらしい。

連休取得が難しいのであれば、しっかり言ってほしかった。

 

<20代女性:一般社員より>※他4名からの同様意見

役職者にいろいろと相談したことが、筒抜け状態で人間関係を悪くすることが多々ある。

まして、それきっかけで同僚とトラブルになったとしてもフォローすらしない。

こちらが言ってほしくない内容でも、普通に言ってしまうような責任者は人選を見直したほうがいいのでは!?

トラブルメーカーもパワハラではないでしょうか?

 

 

体育会系の指導

<20代男女:一般社員より>※他8名からの同意見

何に対しても、元気が足りないと言う上司。

仕事ができていても、元気がないといけないという発言は好き嫌いにしか聞こえません。

どこの店舗にも居るであろう、熱い上司…根性論等の押し付けは止めて下さい。

スタッフもそれが原因で退職した者も少なくありません。

 

 

社内アンケートの感想と私の所感

正直、私の店舗での話しではありませんが笑えませんでした。。。

パチンコ店でありがちなパワハラかどうかはわかりませんが、自社の部下の思うパワハラ事例はこのような感じとなりました。

 

身内系列での話しではありますが独裁政権の感じが強すぎます(苦笑)

まぁ、今回アンケート対象であった店舗は、どこの店舗も離職率が高い店舗であった為、部下も相当溜まっていたのでしょう…

 

今回アンケートから私の思う感想でしかありませんが…

理由付けした発言、指導がないがために部下は理不尽と認識している印象が強いのではないかと思います。

簡単に言えば、気遣いとコミュニケーション不足の印象が書面から見て取れます。

しかし、感情論と根性論を語る上司が多く話にならない&話ができない現状ではないかと!?

 

月末の会議までに、アンケートのレポートと提案を考えなくてはならないのですが…

正直、役職者の不適合感は否めないと思われ、配置の見直しも必要となるでしょうねw

改善案もできましたら、記事にしたいと思いますので是非とも読んで頂ければ幸いです。

 

最後までご覧くださいましてありがとうございます。

 

/* ライブラリ遅延 */