転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

自主規制は果たしていつまで延期になるのか!?5%規制まで放置との噂も…

20181120095820

おはようございます!!

先日、11月14日に全国理事会での議案となった、自主規制15%の延期案…

現実不可能でしょっ!?てのがホール・全日の本音であり、6号機の供給目途が立つまでの延期と曖昧な感じで終了したのは記憶に新しいですね(苦笑)

本日は、延期後の見通しとかいろいろ考えてみましたのでご覧くださいませ!!

自主規制:高射幸機15%規制の延期について

こちら内容は、先日作成した関連記事をご覧ください。

www.wakwak-life.net

 

業界内で延期になるのではないか!?と日々、噂になっていた15%規制の延期…

保通協試験の状況から、私も日が経つに連れ…薄々、濃厚なのでは!?と思う様に。。。

まぁ、普通に考えてあの適合率では供給間に合わんでしょうね(焦)

 

今後のホールの動向予測

自主規制が延期となった今、容易に予想できるのは…

 

高射幸機の再設置(苦笑)

間違いなく、来月から再設置が増える事が予想されます。

 

売りが欲しい12月、1月に再設置できるのは正直ありがたい限りです。

30%ギリギリまで上げるホールも少なくはないのでは!?

比率挙がっても、全日遊連は何も言えないでしょうし…

 

と、まぁ大概のホールは高射幸機の再設置を実施する事となると思われますが…

その後の問題も同時に増えるのではないかと…

 

今後の懸念予測

予想される問題も容易に想像がつく問題ですが…

 

設置率が上がった統計実績をみた警察の反応

いい方向に向く話ではないですよね(苦笑)

むしろ反感を買い兼ねない!!

何かしらのアクションをお上が起こさないといいのですが…起こさないわけもないのかと(泣)

 

何を言われても自分で言った事も実行することが出来ない、全日遊連。

お上からの当たりも強くなるのは必然でしょう!!

こんな事だから、規制を守らない組合員も未だ後を絶たないんじゃないでしょうか!?

 

ないと思いますが、2月~設置が可能となった”パチンコの規制緩和”に影響がないことを祈ります。

 

自主規制はどのくらい延期となるのか!?

こちら率直に言って誰にも分りません(苦笑)

しかし、日がたつに連れ情報も錯綜する事となるでしょう…

現時点でも、5%の自主規制まで延期される可能性が高いとの声えも少数ながら出ているようです。

確かに可能性はゼロではありません。

 

こちらは、情報が入り次第お知らせって感じですねぇ~

但し、当面差し当たって6号機の供給目途が全く立っていないので半年以上は堅いのではないかと思ってます。

 

 

今後の見通しについて考える

こちら、私の見解と予想にすぎませんが…

「6号機の供給目途」が立つまでって事でしたので、6号機の適合状況次第ってところはご存知の通りかと思われます。

 

しかし、適合率が上がるのか!?と考えると私は上がらないと思っております。

その理由は、下記の2点!!

今後も”適合率”はそこまで上がらない可能性が高い!?

こちら私の予想ですと、メーカーは出率規定ギリギリのスペックで申請している可能性が高く、当面の間”適合率”が良化することは考えにくいと思っております。

※聖闘士星矢が適合したのは、奇跡ってくらいの話しみたいですし(苦笑)

 

メーカーも現状、旧基準機・5.5 号機と”6号機”より出玉性能が優秀な機械が設置されている状況で、規定出率スレスレでの機械で適合しない限り、ホールは購買意欲すらないのはよく知っていると思います。

 

その為、規定上限値に近い機械の持ち込みが予想され、今後の適合率は当面良化する事は考えにくく6号機供給の目途は短期では立たないとみております。

 

販売台数の問題

上記、適合から販売に至ったとしても…15%規制を遂行するまで、それ相応の台数販売が必要となってきますよね!?

この適合率の状況からしても、機種数はさほど多くはなく生産台数にも限度があります。

 

そして、この規制延期の話しが出てしまった現在、ホールも無理して購入する事はなく、現時点では無期の延期に変わりはないので新台購入は鈍化することでしょう!

メーカー側も容易に理解・予想できる話であり、過剰な生産はリスクが伴います。

 

メイン機ならそれなりの台数を売ることもできるでしょうが…スペックも伴わない限りホールも馬鹿じゃないので買いません(苦笑)

本命スペックで通すまでのハードルは、予想以上に高いものと思いますし供給までも時間を要すこととなります。

そのため、中長期的に延期継続の可能性も十分高いとみております。

 

最後に

11月の理事会で決定となった、自主規制の延期に関して…

私の知る業者からの情報では、5%規制時に認定切れの機械が続出することとなり、必然的に5%前後となるので、それまで延期の可能性もあるとの話もありますが。。。

正直、いつまで延期になるかは、誰にも現時点ではわかりません(苦笑)

 

そんな誰も知らないことを考えても、予想しても得する事が何一つないのでこの中でどう営業していくか!?を考えるかが一番重要だと思います。

 

で!!

私が出した結論は、スロット中古の買い漁り!

上記の理屈から、新台購入が鈍化する可能性が高く、中古で整備するホールが多少増えてくるのではないか!?と考えております。

 

その為、価格が下がっている今がチャンスであり買い時じゃないかと…

短期償却も容易であり、将来的に価格高騰の可能性もある!!

リスクが低い買い物ではないかと判断し、現在検討している次第です。

 

正直、中古の選定って一番好きなんですよね~

普段、新台の案内もされますがあきらかに何台買うの!?って言う感じですし…

いらない物も買わないといけないので、ストレスも溜まります(焦)

 

中古くらいですよ!ストレスなく買えるの!!

業界再建の前に、ストレスなく買い物できる”買い手市場”になってもらいたいものです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

/* ライブラリ遅延 */