転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

退職した元部下に再会したら、ブラック企業の店長に!!発狂寸前状態を記事にてご紹介します。

20181117095902

半年前に自社を退職した部下…

久々に話したら、店長に昇格したとのことで自分の事のように喜んでいた矢先。。。

何か様子がおかしい「元部下:ノリオ」居酒屋にて愚痴を聞くことに(苦笑)

本日は、ブラック企業に転職してしまった部下の話しをご紹介したいと思います。

 

元部下のプロフィール

f:id:kaiji-delivery:20181109114638j:plain

 

名前:ノリオ(仮名)

年齢:40才

性別:男

役職:班長(元)⇒現:店長

職歴:約20年

 

■コメント

社歴の割に、中々出世できない事を苦に転職を決意した部下のノリオ!!

確かに、上に空きがなく出世は困難を極めていたのでキャリアアップができるのであればと…転職に賛同した私。。。

 

退社後、約半年が立ちノリオから一本のTELが…単なる愚痴電でした(苦笑)

店長職に昇進したそうですが、現在も転職活動中との事。

 

理由は会って話すことになったので、とある居酒屋にて半年ぶりに再会!

そこで、ブラック企業に就職してしまった!!と激白され…ブラックな話しを淡々と4時間聞いたわけです(泣)

 

ブラックな内容は下記に記述しておりますので、ご覧いただければと思います。

 

 

元部下の”ノリオ”が居るブラック企業の実態と特徴

f:id:kaiji-delivery:20181109133132j:plain

特徴①:給与待遇面

ノリオの就業した、法人での給与待遇を聞いた瞬間…私もブラックを確信しました(焦)詳細に関しては、こちらをご覧くださいませ!!

 

・基本給:約16万円

・昇給額:年1回(1,000円)

・年収:約450万円

・賞与:年2回(7月、12月)基本給1.5カ月分との事。

・公休:月6回

 

 

こちらは、本人から直接聞いた内容となります。

まず、ご覧いただきたいのが基本給!!

基本給は、約16万とまちがいなく業界の平均より低すぎると思われる。

しかも店長で16万って言ったら、その他の従業員ってど~なんでしょうね…(恐)

 

そして、年収が450万円ってことはほとんどが手当てって事!!

ブラック企業にありがちなパターンですね(苦笑)

 

次に昇給額に注目!!

確か、以前どこかで見たブラック企業の基準たるものに記述されていた昇給金額は5,000円以下の昇給しかない=ブラック認定!!

ノリオの勤め先は、圧倒的に該当している(苦笑)

 

こんな企業が近くにあったとは…正直、馬鹿にしてんの!?って感じです(怒)

 

特徴②:勤怠・業務面

ノリオから聞いた1日のタイムスケジュールをご覧くださいませ。

 

時間 業務内容
8:00~ 営業前に調整等の開店作業(業務量的に終わらないので、1時間前には出社)
9:00~ ホールにて接客(会社から強要されている)
10:00~
11:00~
12:00~ 食事休憩(1h)
13:00~ ホールにて接客(会社から強要されている)
14:00~
15:00~
16:00~ 15:00~遅番が来るので自由時間

 

ご覧の通り、ほとんどがホール業務(苦笑)

もちろんホール業務も店長業務に組み込まれているホールがほとんどだと思いますが…

パチンコ店の店長って意外と仕事ありますから、ホールメインでの業務はカナリ難しいはず。。。

 

ノリオ曰く、上記記述のスケジュールを強要されているらしく、残務は業務終了後に取り掛かる為、帰宅は安定して19時以降になるとの事…

そりゃ、愚痴も言いたくなりますよ!!

 

単純に毎日3時間で、24日出勤しているということは…

 

3時間×24日=月間72時間の残業

 

となるので…

 

月間実働:約260時間以上

 

入替作業等考えると、最低でもこれ以上の実働時間となり300時間に迫る勢いであることは間違いない!!

ホール時間を軽減すれば良いだけの話しですが、それは会社が許さないそうです(苦笑)

もちろん、ノリオの意見も通らないようです。

 

それだけではなく、私が一番驚いたのは…

 

店長がホールに出たか!?を確認させる習慣があること!!

 

何それ(苦笑)

ノリオ曰く、役員から店長がホールに出ているかどうか?を確認させる習慣があるそうで、主任以下に実施させているそうです(焦)

こんな漫画みたいな事、初めて聞きましたよ…しっかし、狂ってやがる。

 

監視されているってことは、周りの目を気にしながら仕事をせざるを得ない環境で鬱の手前まできているそうです。。。

 

しかも休日の変更は日常茶飯事でプライベートも崩壊!!

歯医者の予約も入れれぬまま…早半年。

未だに差し歯すら入れる事の出来ない状況のようです。。。

 

それにしても、鬼畜すぎる…人を物扱いする企業って最低ですよね!?

 

特徴③:上司による”パワハラ”の横行

これは在りがちな内容となりますが、酷いようです。。。

ハイボールを片手に、発狂しておりました(苦笑)

 

業績不振の責任は、すべて押し付け!!

責任はどう取るんだ!?の罵声とプレッシャーと戦う毎日。

彼の愚痴は、相当ご乱心のようで優に3時間を超しました(疲)

 

 

余談になりますが、過去の経験から…

 

「会社批判をするな!」

「根性が足りない!」

「やれば出来る!」

「意気込みが足らん!」

「潰れたらどうするんだ!」

 

などの根性論的なフレーズをよく使う人ほど、何もできない人が多かったです(苦笑)

あとは、自分の実績とかを自慢してくるタイプ…恥ずかしくないのかな(笑)

個人で出来ても、チームで出来なければ意味がないって事を理解できない人ほどマネジメントを放棄し、部下の批判に走ります。。。

 

ノリオの上司も、このようなフレーズを連発しているらしく日々我慢しているそうです。

 

そんな愚痴を聞くこと、早4時間が経過…

彼が出した結論は、転職活動の継続だそうです。。。

私が同じ立場であったとしたら、間違いなく同じ選択をしていると思います(苦笑)

 

頑張れ!ノリオ!中間管理職!

 

以上、身近にあったブラック企業を記事にまとめてみました。

ご覧いただきありがとうございます。

 

しかし… 身近にこんな企業があったとは。。。

将来性もなく、ただ衰退していくだけの代表的な企業例なのかもしれませんね…

私も転職活動中なので、気をつけます(苦笑)