転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

設定付きパチンコ導入時は「台数」に注目!!データから考察レポートをまとめました。

f:id:kaiji-delivery:20181014095629j:plain

8月より登場した「設定付きパチンコ」…

今後の業界の将来を担う、超重要な機械です。

約2カ月が経過したので、データ実績からホールの運用傾向の考察・レポートをまとめてみましたのでご覧くださいませ!!

 

新規則第一弾:革命機ヴァルヴレイヴの考察

早速、下記のデータをご覧くださいませ。

f:id:kaiji-delivery:20181014100453j:plain

こちらは、約1ヶ月間のデータとなります。

まず、注目すべきは「台数」!!5台以上のデータを見ると「出率:約100%」と高設定投入比率が高い傾向が確認できるかと思います。

 

こちらに関しては、ホール側からすると小台数より複数台ある機種の方が「高設定」を使いやすいってことがデータから見て取れます。

 

それ以外の要因を考えると、複数台購入したホールの意図は大半が「集客目的」と推測することができるので、客数をつけるために「薄利運用」で営業したホールが多かったのではないかと思われます。

台数別の週間実績データ

 8台~10台以上の導入

f:id:kaiji-delivery:20181014115656j:plain

 

4台~7台の導入

f:id:kaiji-delivery:20181014115733j:plain

 

1台~3台導入

f:id:kaiji-delivery:20181014115800j:plain

 

こちらデータに関しては、市場にある「設定付きパチンコ」の週間データとなります。

上記データからもヴァルヴレイヴの実績同様に、台数が多い方が出率も高く、高設定期待値が高い事が分かります。

 

特に注目いただきたいのが、「4台~7台」の実績値!!

玉粗利:0.10以下の店舗割合が約38%と高く、約4割が玉利:0.10以下の営業をしている点。

 

先ほども書きましたが、複数台導入をしている店舗は「集客目的」で導入しているところも少なくなく、運用も甘めの設定になっている傾向にあるのが数値から見て取れるかと。。。

 

設定付きパチンコのまとめ

複数台の導入ホールは、運用も薄利傾向

⇒導入初週は赤字~0円営業と薄利運用しているホールが多い。

⇒2週目以降も0.10程度の薄利営業を継続しているホールが多い傾向にある。

※設定での還元傾向が強く、調整での還元はあまり感じられない。

 

小台数導入ホールは、ほとんどが粗利メイン

⇒小台数導入=試験的な導入を意図としている。

⇒導入週から高めの玉利で運用。

⇒粗利メインの運用であるため、調整して規格性能以上に出率を下げる傾向もある。

私が居る商圏の状況ですが、「低設定+調整」で粗利を抜いている店舗も散見されます。

 

全国的に4台以上のホールは薄利傾向

⇒全国データを見ても約3割以上が薄利営業をしている傾向があり狙い目!!

※特に初週は、赤字傾向が強く…2週目以降は若干粗利を抜いて微調整している傾向がある。

 

「結論=4台以上の導入初週を狙い撃ち」

 

の戦略が、現時点でユーザーが最も勝ち体験をしやすいのではないか!?と思います。

 

今後の業界の命運を担う「設定付きパチンコ」が市場に登場して、約2カ月…

正直、稼働状況はそこまで芳しくはございません!!

現時点では、ライト・甘デジのスペック帯のみなので、今後出るであろうミドルタイプの設定付きパチンコに期待といった感じでしょうか…

 

最後に

現在、設定付きパチンコが市場に登場し、ホール側の還元努力も散見されますが…

個人的な意見を申し上げると、この還元状況は時間が経つごとになくなってくる事と思います。

その根拠としては、売上の減少と粗利の減少が大きな要因となります。

 

現状では、旧内規の割合が圧倒的に高く小台数であれば「設定投与」も可能な状況ですが、今後続々と登場する新内規の比重が上がってきた場合…現状のようなデータが見られるか?と考えると正直考えずらい状況に変化してくると思います。

 

www.wakwak-life.net

 

先日書いた記事に簡単なシュミレーションを記載しましたが、この先ホールは

完全に新内規への移行が確定しており、同時に利益率が低下していくのは変えられない運命なのです。

 

新内規の台数比が上がるたび、勝ち体験の減少は否めません。。。

今後の傾向としては、スペック次第で導入を検討していく!!ホールが多いと思うので、しばらくは上記のような運用が継続するのではないかと思います。

 

それに…現時点では、間違いなく旧内規よりは遊べると思いますので、打つなら早めの方がよろしいかと。。。