転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

上司からの指令:「花の慶次2~漆黒~」を増台せよ!!

f:id:kaiji-delivery:20181005111720j:plain

先日の会議で上司から受けた指令「花の慶次2~漆黒~」を増台せよ!!

指令なのに書置きって…否定されるの見越してますね。

ちなみに、台数は20台って…もう完全に壊れてます(6台設置中なので残り14台)

なぜに今更って思う方が大半でしょう。。。

私もそう思ってます(苦笑)

大抵の場合こんなこと言うの”コンサル”なので…担当コンサルの仕業でしょうね…

ホント、奇策が好きでしょうがない上司って困っちゃいます…

ってことで…本日は、愚痴を書きなぐっていきたいと思いますが一応、上司からの指令なので、しっかり考えるべきことは考えていきたいと思います(焦)

まず、なぜにこのような指令が通達されたのか?

これはホントよくわかりません(苦笑)

ただ、凡人の上司にこんな奇抜な発想はないので…コンサルの仕業濃厚。。。

意図に関して、いろいろと考えてみました!!

 

自店の「慶次~漆黒~」実績に勝機を見たのか?

設置数:6台

アウト:5,500個

台粗利:1,300円 

 

コメント

アウトは店平均以下で、増台候補に挙がらない機種で間違いない。

粗利も機械自体が甘いので、店平均以下の実績⇒増台以上に減台候補!

私が居る市場の傾向としても、極悪調整でぶっ飛んでる状況なので実績からの増台判断ではないことは確か。。。

 

安価な中古価格になった為か?

f:id:kaiji-delivery:20181004155948j:plain

 

最近中古価格見てなかったけど、”漆黒”ってまだこんなにするんですね…

相場:20万だったとして、14台買ったら税込:300万越すんですけど!?

12月の予算まである程度決まっている状況で、どこから予算が出るのだろうか…

中古相場の安価なため!もなさそう…

コンサルの機械評価がソコソコ高いためか?

基本的にコンサルって話題性作るの大好きです(笑)

こういう奇抜な増台案で集客しましょうとか…自信もって提案するってホントに凄いなって思います(汗)

出来れば的を得た提案をしていただきたい次第です。。。

 

さて、この機械…一定の層に支持があることは、何となくわかりますが…運用上、いろいろと問題がある機種でもあります。

その問題点を箇条書きにしてみました!

導入後の調整問題

「花の慶次2~漆黒~」シュミレーション ※分岐割数:11割で試算

分岐スタート:5.3回

千円スタート:19.0回

 

この機械…ホントに甘くて全く回せません(苦笑)

以前、導入時の考察は過去の記事からご覧いただければと思います。

 

www.wakwak-life.net

 

ちなみに慶次2のシュミレーションもどうぞ!!

「花の慶次2」シュミレーション

分岐スタート:5.7

千円スタート:20.8回

 

「花の慶次2」であれば、まだ使いようを考える事ができるのですが…漆黒は無理(泣)

旧基準機(CR機)であること

ご存知の方も多いと思いますが、あと2年足らずで新内規への完全移行が決まっているこの業界。。。

 

今、適当にCR機ばかり揃えていると後々のコストが懸念されます…

300万も機械予算を切り崩して揃えるべきか?と考えるとクエスチョン!?です。

客数が増える等の恩恵が期待できるのであれば、検討するべきですが…機械代以外に放出予算とコスト懸念が山積み!!

ってか現時点で減台対象の機械を増台って…リーダークラスでもわかりますよね(苦笑)

奇策が大好きな上司へ伝えたい!!

やっぱり、どう考えても無理じゃないですかね(苦笑)

言われた通り、明日から一緒に市場調査には同行しますが…

いきなり20台にしたところで、ユーザーからすると疑問でしかないですって!!

しかも、導入時期がバリバリ閑散期の11月って。。。

破天荒すぎますよ(焦)私の断りなく独断発注だけは勘弁してくださいよ(泣)

 

 それでは、明日から他店調査にて「漆黒」を堪能してきます!!