転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

たまに見る…「新店長就任」時は熱いのか!?狙うべきはアノ店舗の新店長就任「一択」

f:id:kaiji-delivery:20181002162328j:plain

昨今、パチンコ業界は行政からの締め付けによりイベント、ライター来店等…の実施困難な状況に陥っております。

どのホールも大々的な「イベント禁止」を言い渡され、お客さんの奪い合いに尽力している状況です。

そんな中、その場しのぎの粗利を確保するために「ガセイベ」を頻繁に行っているホールも少なくない…

本日は、たまに見かける「新店長就任」時の営業はどうなっているのか?過去の傾向から考察までまとめてみましたのでご覧ください。

店長を変えるホール側の意図とは?

f:id:kaiji-delivery:20181002181549j:plain

まず一般的な人事異動目的に関してまとめてみましたのでご覧ください。

 

<一般的な人事異動目的>

・新たな経験をさせることによる「人材育成の手段」

・業務のマンネリ防止を是正するため

・目的に沿った人材を配置するため(適材適所)

 

企業により、様々な思惑があるので一概に上記3点のみと断定はできませんが、企業側の大半の狙いはこんなとこじゃないでしょうか?

パチンコ店の場合も、一般企業同様の意図を反映しているところが大半だと思います。

 

パチンコ店の場合、「目的に沿った人材を配置する」ってところが一番目的らしい目的になっていて、数週間様子を見て変化がない…または、不向きと判断した場合、即刻異動の辞令を出す傾向が多いので…かなりの頻度で異動が繰り返される業種です(汗)

 

パチンコ店の異動目的を簡単にまとめると「店長クラス問わず」、上記の通り「適材適所」の配置変更が主になるところが多いと思われます。

「店長の異動頻度」と「異動時の営業の変化」について

f:id:kaiji-delivery:20181002181621j:plain

<店長の異動頻度>

・中小ホール:異動頻度「少」 

⇒数年に1度「店長」クラスの異動があるかどうか!?

・大手ホール:異動頻度「多」

⇒早ければ「1か月後」に異動の事案も多数!!長くても1、2年で異動が通常。

 

当たり前の話しですが、店舗数が多い「大手」ほど異動が多く、店舗数が少ない「中小」ほど少ない傾向にあります。

 

異動のペースとしては、「中小」は数年に一度くらいのペースで異動が店長クラスの異動が全くないホールも珍しくはありません。

逆に「大手」は、役割を全うできないor変化がなければ即座に異動とかなりシビア。。。

 

私も大手ホールの「〇ハン」に務めておりましたが、1年間に数回の異動があり…それを苦に退職しました(苦笑)

一般レベルの社員でも1年に2回程度は異動の話しがあるくらいなので、店長クラスはそれ以上の異動頻度。。。

 

<移動時の営業の変化>

次に営業の変化に関してご説明しますが。。。

店長クラスの異動があったとしても、営業とか調整はほとんど変わりません(苦笑)

 

なぜか!?

店長クラスといっても経営者ではありません!

普通のサラリーマンです。。。

予算に縛られる身なのです(泣)

 

その為、予算が変動しない限り、通常の人事異動程度では調整面の変化は基本ございません。

 

店長就任時のポイント!

f:id:kaiji-delivery:20181002182019j:plain

では、次に全く店長が変わっても期待できないじゃん?って話になるのも困るので期待できるパターンもご説明していきます。

店長の異動で全く変化のないのも事実ですが、「新店長就任」時、全く期待できないわけでもないのです。。。

最後に狙い目のご説明をしていきたいと思います!!

 

ズバリ期待できる「新店長就任」は…

 

旗艦店の新店長就任時です!!

 

なぜか!?と申しますと…

旗艦店って稼働と粗利どちらの役割になるかと言うと…

 

稼働>粗利

 

の序列と役割になるところが過去の傾向として多いんです!

旗艦店の傾向としては、まず客数(信用)を取りに行く傾向にあり、同時に多額の予算(機械代&放出予算)を使う傾向にあります。

 

その為、旗艦店の新店長就任=予算が変動している可能性も大なわけです!!

それ以外はほとんど変わらないことでしょう。。。

 

私も旗艦店に配属された経験がありますが…

やはり、その時は客数確保で「4円の稼働向上」が主要オファーとなり…

頂いた予算は…

 

1,000万/月(3カ月限定)

 

あくまでも4円パチンコに使う予算で、1,000万ですよ!!

月の機械代450万で、残り550万は放出で使用しましました。

営業戦略とか、詳細書くと長くなるのでアレですが…

4円アウトは約2,000UPってとこでしたかね(苦笑)

 

即効性はありませんでしたが、そこそこの評価を頂いた記憶があります(焦)

 

一概に旗艦店の新店長就任が”熱い”とは言えませんが、通常店舗の新店長就任よりは期待は出来るかと思います。

 

ポイント

新店長就任時の狙い目は、店長ではなく店舗に注目!!

特に旗艦店は就任直後は予算を掛ける傾向にあるので、狙い目になる場合が多い!! 

 

通常店舗の店長就任は期待できませんが、旗艦店の新店長就任はソコソコ期待できる場合が多い傾向にありますのでご参考にしていただければと思います。