転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

パチンコ店員の年収はいくら?転職サイトに登録してからオファーが多いので相場観を語ります。

f:id:kaiji-delivery:20180916213049j:plain

どうも!

転職活動中の現役パチンコ店長です。

7月より転職サイトに登録してから、いろいろ他業種への転職を夢見て頑張っている次第ですが、なかなか良い条件がございません。

逆に同業他社からのオファーが日々増え続けている今日この頃です。。。

正直、現在の年収より多い法人もあるので迷います(苦笑)

本日は、パチンコ店の年収に関して記事にしてみましたのでご覧いただければとおもいます。

ちなみに東北以外の相場はよくわかりませんので、ご了承くださいませ。

 

東北のアルバイト時給相場

・青森県:時給980円~

・秋田県:時給980円~

・岩手県:時給1,080円~

・宮城県:時給1,150円~

・福島県:時給1,170円~

・山形県:時給1,070円~

上記は各都道府県の平均時給相場です。

先日、求人関係の広告代理店の営業マンから教えていただいた情報になりますが…信憑性はともかく妥当な金額なのかな?と個人的にも思います。

人件費を削減している法人様はともかく、人が欲しい法人は高時給でもなかなか人が集まらない現状に四苦八苦されているのですが…全く時給を上げても効果薄らしいですね(苦笑)

最近の傾向から私の意見を述べますと、時給ではなく時間を有意義に使うってニーズが強くなっているのかなと…

以前までのパチンコ業界は「働かせてやってる」って思考が強い傾向があったと思いますが現在は「働いってもらってる」って思考に変化してきているようにも思います。

その為、スタッフの増員には時給以外のニーズに答えることが必要不可欠な時代ではないかと感じます。

現在、働く人達が仕事を選べる時代になってしまったので実働が少なかろうが、出勤日数が少なかろうが様々なニーズに答え人数を揃えるしかないのかと…

管理職に従事されている皆様、ホントに日々のストレスお察しします。

正社員の年収相場

正社員の年収に関しては、役職と法人により様々なので一部の年収例と各県の給与水準についてまとめました。

■各県の給与水準

青森県:★★★☆☆(年収350万円前後)

秋田件:★★☆☆☆(年収330万円前後)

岩手県:★☆☆☆☆(年収300万円前後)

山形県:★★★☆☆(年収350万円前後)

宮城県:★★★★☆(年収370万円前後)

福島県:★★★☆☆(年収350万円前後)

上記水準は、私に来た求人案件を参考にしたものになります。

役職以下の一般社員年収は、おおよそ300万中盤が相場になるようです。

岩手の求人案件に関しては、給与水準はかなり低い印象!

逆に宮城は他県と比較しても、比較的給与水準が高い案件が多い印象です。

 

■役職者の年収

 役職者の年収に関しても、一般社員の水準同様に私に来た求人案件を参考にしております。

 

年収例

・主任クラス:年収380~500万円前後

・店長クラス:年収450~700万円前後

・エリア長クラス:年収700~1,000万円前後

 

現在、紹介いただいている案件はこのような年収の求人が多いです。

各県の役職者年収についても、岩手県が低いオファーが多く…店長クラスの案件でも460万前後の求人が大半です。

パチンコ業界に限らず、全国転勤の可否で社員のグレードが変わってくるので一概に上記の水準が当てはまるものではありませんが…ご参考までに。

※上記相場は中途採用向けの案件を参考にしたものなので、新卒採用と比較すると多少の誤差はあると思われます。

都道府県別の求人案件(例)

・宮城求人

【店舗数】58店舗(東北②、関東㊸、関西①、九州⑫)

【求人内容】主任職〜マネジャー職

【給与】

主任職:月額335,000円~ 

マネジャー職:月額385,000円〜

【休日】週休2日制

【寮制度】

・配属先が決まった後、提携不動産さんと物件を探し、そちらを会社契約します。

 

・岩手求人
【店舗数】12店舗(岩手⑩、宮城②)

【求人内容】管理職(全階層)(*主に主任職)
【給与】**前職を考慮し、面接後に決定。

【休日】月8日休み

【寮制度】単身寮も家族寮あり。(水道光熱費込みで27000円)

【選考】本社にて面接12

 

・山形求人

【店舗数】10店舗(山形④、栃木④、東京①、茨城①)

【求人】リーダー、主任、課長(副店長)クラス募集

【給与】

*主任:400550万円

*課長:500600万円

【休日】月8日休。

【寮】借上げ社宅貸与。

【選考】面接2

 

・福島求人
【店舗数】10店舗
【地域】福島④、栃木⑤、千葉①

【求人内容】管理職(主任~店長クラス)
【給与】

*面接結果後、前職とご希望を考慮して決定。

*年収450550万円ぐらいが主です。

【休日】月7日(年間休日88日)

【寮制度】

・引越代20万円支給。

・寮は基本無し。応相談。

まとめ

・アルバイトの時給水準は、1,000円前後が相場

現在、求人を出しても人が集まらないのである程度の融通は聞いてもらえる可能性大!

主婦で一日4時間実働とか、週2日勤務等の要望に対して承諾するホールが多い。

 

・一般社員の年収は約300~370万円前後

アルバイト自体が集まらず、離職率も高いので社員昇進までのハードルは意外と低いものと思われる。

年収は300万円代とあるが、家賃等の手当てが充実している法人もあるので最低限の生活水準は保てそう。

 

・役職クラスの年収は一般同様に転勤の可否と規模によりピンキリ

役職者=転勤可のオファーが多く、転勤不可の場合「主任」で頭打ちの法人も少なくない。

役職に昇進さえすれば、東北では比較的高い水準の年収が見込めると思われる。

私の所感からすると、主任までのハードルはさほど高くはないが、店長以上の役席になると席が少ないので、中小法人でもハードルは比較的高め。

その為、主任~店長クラスになると出世の頭打ち感から転職を検討する従業員も増える。

 

以上、給与水準記事のまとめになります。

本日は、年収と給与の相場に関しての記事を書かせていただきました。転職活動及びアルバイトを検討されている方の参考に少しでもなれば幸いです。

/* ライブラリ遅延 */