転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

取り寄せ景品・スイーツ系の景品案内時は設定と調整も甘いのか?ホールの企画目的とは?

f:id:kaiji-delivery:20180912211852j:plain

 

今やホールでどこでも見られる「景品企画」結構な勢いで所轄からの指導を受けている地域も少なくない…

実施当日の設定状況に関してですが、結論から申し上げますと…ほとんど設定と調整に期待できないと思います。

今回は私の所感から、どのような景品企画が設定・調整の期待ができるか?まとめてみましたのでご覧くださいませ。

 

 

景品企画の目的

・集客目的での実施(イベント)

・お客様満足を目的とした実施

・マンネリ防止のための実施

・業者からの委託(スポットとして)

・季節感を出すための実施…etc

ホールによって様々な意図があるので何とも言えませんが…ざっと例を挙げるとすればこのような感じでしょうか?

最近では、ライター系のイベントが規制されている地域も多く「特定日の景品企画」に切り替えて頑張っているホールもありますが…実際のところ調整は冒頭に書いた通り、ほとんどが取り組み程度の企画で…コンサルとかの助言で実施しているホールも多いと思われます。

コンサルもネタ切れで、ケータリングを多用したフェス企画とか景品企画の話も最近ではかなり多くなりました…

しかし、中には設定に期待できる企画もあるのでそちらの傾向を下記にまとめましたのでご覧ください。

 

多少期待できる?景品企画

 ・機種絡みの景品企画

たとえばこんな企画…

 

f:id:kaiji-delivery:20180913101919j:plain

 

いわゆるパチキャラグッズとか、特定機種に関連付けした景品企画!!

示唆系の企画に関しては、所轄から直接的な指導等による廃止事案が多発している地域もありますが…取寄せ景品等の企画と違い、設定は使用している傾向と感じる。

実際、未だに機種系の景品イベントで集客しませんか?って助言するコンサルも少なくないので多少の期待はできると思います。

ただし…稼働を伸ばそうと提案するコンサルもいれば、粗利を取りましょうってコンサルもいるので注意が必要かと!

私も過去に某コンサルと営業戦略を立案していた経験もあるので、当時受けたコンサルの助言をもとに、いくつか例を挙げてみます…

 

■稼働重視での実施例 

1:ジャグラー系の景品イベント(設定:主にマイジャグ系で小台数⑥使用)

2:バジリスク絆の景品イベント(設定:基本当日は偶数設定で④と⑥の複数使用)

 

■粗利重視での実施例 

1:ジャグラー系の景品イベント(設定:アイム系に中間設定、その他①or②ベース)

2:バジリスク絆の景品イベント(設定:基本②ベースで設定は④まで)

3:GOD、沖ドキ!系の景品イベント (設定:基本ベタピンのリセット程度)

 

粗利・稼働メインで実施した際の例はこのような感じ。

1、2年前までは、私もこのような営業を実施しておりましたが所轄が厳しくなり止めました(汗)

近隣で未だに実施している店舗も数店舗ありますが、ほとんどが粗利目的での実施かな?と…

それでも通常営業以上に稼働があると、出玉感も多少出るので「設定使ってるの?」って錯覚するユーザーも若干いると思います。

ホールからするとその錯覚してくれるユーザーが若干名集客できれば御の字なのです!

稼働重視での施策であれば、分かり易い機種に設定を使い、信用を付けに行きますが…粗利重視の施策はとりあえず売りが立つ機種の煽りで粗利を取りに行く傾向にあります。(両方の施策を併用して帳尻を合わせにいくホールも多い)

その為、GOD、沖ドキ!系の景品企画煽りとメイン機の設定状況と傾向には注意が必要かと。。。

ガセイベントっていずれ信用の低下を招き、稼働の低下で粗利も低下してくるので、それなら最初から顧客満足を考えた企画で実施が妥当かと思ってます。

コンサルって数字とか成功事案での提案ばかりで、顧客よりの考えに疎いので上記のような手法で契約期間を延命する人も多いんです(苦笑)

 

「おばちゃん」連中が群がった景品3選

 最後におばちゃん連中の集客効果が高かった景品を紹介したいと思います。

 

第3位 六花亭「マルセイバターサンド」

 

f:id:kaiji-delivery:20180915121434j:plain

 貢献度

・おばちゃんウケ ★★★☆☆

・集客効果    ★★★☆☆

・複数来店    ★☆☆☆☆

・事前の貯玉効果 ★★☆☆☆

コメント

北海道のお土産定番商品で実施当初は集客効果と顧客満足も高かった商品なのですが、最近ではスーパーで販売されている事も多く、貢献度は低迷傾向。

それでも常時販売されていることは少ないので、おばちゃん連中はまとめ買い!!

私は菓子類は苦手な方ですが、これは普通においしいと思いました。

結構バター油脂感が強いイメージがありますが、全く気にならないレベルで軽くサクッとした感じで…これなら何個でも入るって感じでした(笑)何気にカロリー高いのでお気をつけください。

六花亭 マルセイバターサンド 20ヶ入 / 北海道 お土産 ランキング お菓子 お取り寄せ ギフト プレゼント 銘菓 お礼 手土産 プチギフト お中元 暑中見舞い 残暑見舞い 敬老の日

価格:2,600円
(2018/9/15 13:15時点)
感想(53件)

第2位 石屋製菓「白い恋人」

 

f:id:kaiji-delivery:20180915121958j:plain

 

 貢献度

・おばちゃんウケ ★★★★☆

・集客効果    ★★★☆☆

・複数来店    ★★★☆☆

・事前の貯玉効果 ★★★☆☆

コメント

こちらも全国的に知名度の高い商品で、販売時はおばちゃん達が湧いてくる商品でした(笑)仕入数量:30個以上でも普通に完売する商品なので定期的に取寄せしております。

印象としては、自分以外の用途で交換されていくおばちゃん連中も多くリピーターが多いイメージ!

石屋製菓 白い恋人 12枚入北海道 ホワイトチョコレート ラングドシャ

価格:761円
(2018/9/15 13:18時点)
感想(38件)

 

第1位 ポテトファーム「じゃがぽっくる」

f:id:kaiji-delivery:20180915121518j:plain

 貢献度

・おばちゃんウケ ★★★★★

・集客効果    ★★★

・複数来店    ★★★★★

・事前の貯玉効果 ★★☆☆☆

コメント

北海道のお土産でNo.1商品のじゃがぽっくるが自店では群を抜いて、1位になります。

まとめ買いは上記商品以上!!

販売当日もカウンターに数人並ぶほどの盛況っぷり!!

この商品も印象としては、近所の近親者に配るなど用途が広い印象。おばちゃん連中=世間話し&近所付き合いも未だ強い様子(苦笑)

カルビー ポテトファーム じゃがポックル オホーツク焼き塩味 【1箱】 18g×10袋入北海道産じゃがいも オホーツク海 自然塩 使用手作りに近い生産法 薯条三兄弟

価格:885円
(2018/9/15 13:20時点)
感想(204件)

やっぱり北海道物産展の知名度が高いせいか、北海道系の商品は集客効果も高くリピートも高い印象です。

長くなるのでこの辺で、以上とさせて頂きます。

 

 

/* ライブラリ遅延 */