転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

設定付き海のレポート!気になる「設定示唆」もしっかり搭載されていた!!

f:id:kaiji-delivery:20180912163734j:plain

形式名:Pスーパー海物語IN沖縄2SAHS 三洋物産 20,000台

本機は11月4日よりの登場が予定されている、「設定付き甘海の第一弾」になります。

先日、試打してきたので機械の考察とスペック比較等の詳細を記事にしましたのでご覧ください。

 

youtu.be

 

 

既存海とのスペック比較について

まずは、こちらに過去の甘海シリーズの詳細データから、設定付きパチンコ「沖縄」の詳細までを一覧表にしましたのでご覧ください。

f:id:kaiji-delivery:20180912162250j:plain

補足の説明:1000円スタートが一定だった場合の出玉率になります。

まずは肝心の出玉率から説明していきますが、「設定5」以上は歴代海シリーズよりも高い数値になっています。

導入直後は、現状の傾向からすると高設定期待も高いのでユーザーさん必見といったところでしょうか?

 

個人的に問題視する点としたら、「年配ウケするか?」どうかですね…試打した感じは普通にSAHSだったので問題はないと思いましたが、設定付きをどのくらい受け入れられるか?が焦点となりそうです。。。

TSは設定1で1/119と現状の大海4SBCと同様なので、まぁ許容範囲かと…

TYに関しても大海4には多少劣るが、歴代海の中でも高めなのは◎の個人的評価!

 

あとは、運用方法ですね(苦笑)

個人的には、TYが設定①でも既存海より高い傾向にあるので可能な限りTYを削減しスタート還元が年配客には理想かな?と考えてる次第です。

 

本機のSAHSですが、間違いなく現状で設定付きパチンコ史上「最多導入数」になる事は間違いなく、普通の機械より設定配分に期待できる機種と思います。

また、ホール側から見た「海シリーズ」は、新台入替に依存せず運用面のメリハリが作れる機械!なので中長期的にも「高設定」に期待できるシリーズとも言えます。

 

演出面と高設定・偶奇判別の演出について

f:id:kaiji-delivery:20180913075707j:plain

新演出:金マリンストック(保留連確定?)

 

f:id:kaiji-delivery:20180913075726j:plain

設定示唆系:大当り終了後のチャンス文字「♡or♪」、「白泡」、「白魚群」…etc

 

示唆系に関しては、いろいろとあるようですが出現頻度自体はかなり低めの設定にされているようでした。詳細は判明次第、追記します。

白魚群=5or6確定の演出になっているようですが、お目に掛かれるのは大体3日に1度の頻度らしいのでほとんど示唆系で看破はなさそうです。

ここも個人的には海イメージが崩れないので◎の評価!

以上、機械レポートでした。