転職活動中のパチンコ店長ブログ

転職活動中の現役パチンコ店長が業界情報を語る!

今年のパチンコホール倒産件数は!?実際どのくらいのホールが閉店しているのか?

f:id:kaiji-delivery:20181127144951j:plain

昨今パチンコ業界は、規制等々によりユーザーの減少、減収減益が続いております。

今年1年どれだけの店舗が閉店するか、簡単にシュミレーションしてみたのでご覧ください。

 

ホールの倒産件数に関して

 

■参考資料:組合加盟店舗の実態調査

f:id:kaiji-delivery:20180818104212j:plain

 

上の資料ですと、4月までのひと月辺りの廃業店舗平均が60店舗なので…

 

このペースだと。。。60店舗×12か月で…

 

年間約720店舗が年内に消滅

 

単純計算ですが、今年はともかく来年はそれ以上で間違いないでしょう!!

 

再来年は、検定切れの機械だらけで新台買えない中小は破綻するので来年以上の倒産が予想されます。。。

 

私の予想では、5000店舗くらいまでは減るんじゃないかと…あと5,6年は倒産ラッシュ継続じゃないですかね?

 

見た感じ危ないと思うマイホでの貯玉は極力控えましょう(苦笑)

 

事前告知なしに休業なんてザラですから…

 

しっかし、8月は調整厳しいっすね(泣)

 

全く月初めから勝負できていません。。。マイホも閉店するのかな?と思う今日この頃です。

 

それと、上期の店舗増減データも一応載せときますね。。。

 

2018年上半期店舗増減数

 

f:id:kaiji-delivery:20180819085444j:plain

 

ご覧の通り、上半期だけで店舗増減が-300店舗。。。

正直、このペース笑えませんw

自社もパチンコ部門の圧縮を検討しているようなので、来年は転職かなぁ~最近、上司達も諦めムードですし、自社に残ろうとは思えません(苦笑)

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

/* ライブラリ遅延 */